東ティモールのお土産

東ティモールのお土産と聞いても、なかなか想像しにくいかもしれませんね!いくつかおすすめのものを紹介していきたいと思います。

1 コーヒー

代表的なお土産と言えば、コーヒーですね!

コーヒーの木は、ポルトガル植民地時代に持ち込まれたといわれています。フルーティーな酸味が特徴です。

東ティモール人は、信じられないほどの量の砂糖を入れて飲みます。現地のお家にお邪魔した時は、びっくりしないようにしてくださいね笑!

コーヒーは、スーパーマーケットで買うことができますよ~!コーヒー好きのお友達へプレゼントもいいですね!

2 ココナッツオイル

南国ならではのお土産ですね!

体や髪に塗ったり、食用として使えるものもあったりします。以前、東ティモールのココナッツオイルでフレンチトーストを作ったら、とってもおいしかったです!

蓋がタイスになっているものもありますよ~!

日本では、ココナッツオイルは少し高いですが、東ティモールでは150㎖で3ドル前後で買えます!


ちなみに道端では、このようにココナッツそのものが売られていて、注文するとジュースにしてくれますよー!

3 KUSUKA (キャッサバチップス)

東ティモールで人気のお菓子といえば、クスカ。

キャッサバを使っているのですが、ポテチに比べて薄く脂っこくないので、ばくばく食べられちゃいます。

プレーンのほかに、BBQ味など種類も様々なので、お気に入りのフレーバーを見つけてみてください!

4 ベベアロガンテ

HaLuzのインスタでも時々登場する、そうです、傲慢な赤ちゃんベベアロガンテです!

べべちゃんは、地域別に違うタイスを巻いているご当地⼈形。アタウロ島の職人さんが、一つひとつ手彫りで作っています!売り上げは国内⽀援に役⽴てられます。

東ティモールフェスタ2019でも、販売させていただきました。

5 だいぶイカしたTシャツ

愛国心をこれでもかというほど前面に押し出した国旗柄Tシャツです。

こちらはおもしろ土産ですね笑。日本で普段着として着るのは相当勇気がいると思います。

愛国心シリーズでいえば、”I ♡ EAST TIMOR Tシャツ”、EAST TIMOR キャップ、EAST TIMOR マフラータオルなどなど、たくさんあります。

東ティモール人は街中で着て、普通に歩いていますよ~!

国内の東ティモール関連イベントであれば、堂々と着れそうです!